nachacha TRIP

出発前が一番楽しい(笑)のんびり旅行記

母娘ドイツクリスマスマーケット旅行記 準備編3 持ち物

f:id:nachachatrip:20210901235036p:plain

 

2014年12月に母と娘で行ったドイツクリスマスマーケット巡りの持ち物編です。

7年前の記憶を掘り起こして書いていこうと思います。笑

 

 

 

機内持ち込み

  • パスポート
  • 海外用財布

100均で買った財布を海外用にしています。

  • JTB最終旅行日程表
  • ウォークマン
  • イヤホン
  • ガイドブック(ことりっぷ)
  • ネックピロー

空気を入れて膨らませるタイプ。かさばらなくて◎

  • めがね
  • マスク

飛行機に乗ったらコンタクトを外してメガネになります👓

  • 携帯スリッパ

こちらも100均で購入

  • 非常食

機内でおなかが空いたとき用に、海外旅行にはいつもクリーム玄米ブラン ブルーベリー味を持っていきます。笑

  • ペン
  • 常備薬(酔い止め、鼻炎薬)
  • スマホ充電器
  • パスポート コピー

顔写真のページのみコピーしてファイルに入れています。

スリ対策にクレジットカードの番号を控えたメモ、海外旅行保険の連絡先を書いたメモをファイルに入れています。

   

スーツケース

  • 下着
  • パジャマ
  • 化粧品
  • コンタクト用品
  • シャンプー、トリートメント、ボディソープ
  • 歯ブラシ

 海外のホテルではアメニティとして置いていないので持っていきました。

  • 海外対応湯沸かしポット&コップ2つ

今回宿泊するホテルには湯沸かしポットがなかったので、海外対応の湯沸かしポットを日本から持参しました!nachachaはヨドバシカメラで購入しましたがAmazonにも売っていました!

 カシムラ 海外国内両用 湯沸かし器ワールドポット2 0.4L

サイズは小さめなのでスーツケース内で幅をとらず、コップも2つ付属しています。もちろん日本でも使えますので、旅行以外のときは自宅で使用していました!

ちょっと心配性&体力がないnachacha😫

疲れると食欲がなくなって海外のこってり味付けがつらい😅食べられないかも、、と考えると余計に心配になってしまうので、長めの海外旅行のときにはカップうどんを1つ持っていくようにしています🍥 

  • 割りばし
  • 水筒
  • お茶

ヨーロッパはお水が高いので、節約のためにお茶と水筒を持っていきました。朝や寝る前に温かいお茶を飲むと旅先でもほっとできるのでおすすめです。

  • 栄養ドリンク

体力ないので念のため笑

クリスマスマーケットの屋台などでお菓子を購入した際、食べきれないとき保管できると旅行記から情報を得たので持っていきました!

  • 変換プラグ

ヨーロッパはCタイプ

 

服装

とにかく寒いと聞いていたので、

防寒ばっちりで行きました!

ただこの格好で飛行機に乗ったら機内で暑かったです、、笑

 

みなさん旅行の準備はいつから始める派ですか?

 

前日?

当日?

 

私は2週間前です。笑(はやい!)
狭い部屋にスーツケースを広げて、毎日ちょこちょこ入れていきます。笑